婚活コンサルタント・心之介の婚活必勝法

婚活の現場でアドバイスしてきて実際に役に立つ事・立たない事を真剣に婚活に臨んでいる方お伝えするマル秘必勝法です!成婚率を確実に上げていきます!

オンラインお見合いって本当に大丈夫? 今本当にトレンドなのか⁉ ズバリ解説してみます。

f:id:kokoro821:20200705121716j:plain

 

こんにちは! 婚活コンサルタントの心之介です。

 

 

今回はちょっと趣向を変えて時事ネタを書いてみたいと思います。

 

 

今世界的なパンデミックを起こしているコロナウイルスの影響で様々な事が今まで通りではなくなってきています。

 

 

最近はニューノーマルなどの新しい概念が出てきて、大きく価値観をシフトせざるを得ない空気が世の中を覆ってきていますね。

 

 

婚活業界もその影響下にあって、「今オンラインお見合いがトレンドです」と巷ではネットを活用した新しい試みがあるようです。

 

 

少し前のYahooニュースでも取り上げられていて、様々な結婚相談所がこの流れになっているようです。

 

 

その事自体が決して悪いわけではないのですが、果たしてオンラインお見合いなるものの実態と成果はどうなのか?私の知っている範囲でその実態を解説していきたいと思います。

 

30~40代男性ビジネスマンの活動を丁寧にサポート【結婚相談所Bridalチューリップ】

 

f:id:kokoro821:20200705123316j:plain

 

まず、なぜオンラインお見合いなるモノが広まったかの背景ですが、コロナ禍で様々なイベントが自粛を余儀なくされた事は周知の事実です。

 

 

コンサートやスポーツイベントもことごとく中止や延期になり、春夏の甲子園東京オリンピックまでもその対象になってしまったのは記憶に新しい処です。

 

 

婚活業界も今までのようなお見合いパーティやマッチング後のお見合いサポートが出来なくなてしまったという裏事情があります。

 

 

そういったイベントを組むことで売り上げを上げていた関連業者がいきなりの収益0になってしまった事がオンラインお見合いの背景にあり企業存続のための一つの手法である事は間違いないようです。

 

 

これは当然悪いことではなく、ましてこうした行為自体が犯罪という事では決してありません。

 

 

ただ、今までオフラインでのお見合い⇒デート⇒成婚という流れをいきなりオンライン化するには現状クリアしなければならない問題点がいくつかあるのも事実です。

 

 

最大の問題点はZOOMを使ってのオンラインお見合いにありそうです。

 

 

 

ZOOMアプリは今やリモートワークでは必須のアプリと言っても過言ではないと思います。

 

 

他にもビデオチャットが出来るモノもありますが、ZOOMが断トツで認知されていると思います。

 

 

ただ、気になるのがZOOMのセキュリティ面の危弱性で、ID、パスワードの暗号化を含めてどこまでセキュリティ対策が取られているのか疑問は残ります。

 

 

実際ドイツや台湾では国レベルでZOOMの使用を禁止もしくは制限などの対策を講じ始めてるところもあります。

 

 

ZOOM危険のキーワードで検索してもらえれば色々な情報があるので、細かい事はそちらに譲るとして私が疑問に思っている事の一つがオンラインお見合いの主催者側がインターネット関連に対して素人同然の方が多い事です。

 

 

確かにZOOMのようなプラットフォームがあれば便利だし、利用しない手はないと考えるのもわかります。

 

 

しかし、セキュリティ対策や、利用者保護の観点から見ると全てネットインフラでというのはまだ早計と言わざるをえません。

 

 

インターネットもまだ万能とは言い切れないですが、マッチングなどは利便性の向上に繋がっていますので、オンラインとオフラインを上手く使い分け、主催者側も利用者側も安全に効率よく活用できることが望ましいと思います。

 

 

初見のお見合いではそこまでディープな個人情報やプライベート情報は出ないにしても昔と違って今は個人間の事はオープンにしたくないという方も多いと思います。

 

 

そういったプライベート面を気にする方にはオンラインお見合いはあまりお勧めできないです。

 

 

将来的にはセキュリティー面も含めて安全性の確立や利便性の向上でオンラインお見合いが主流になるかも知れません。

 

 

しかし日本人の悪い癖で煽られるとツイやってしまうという心情があると思いますが、現状のオンラインお見合いに参加するなら、その分の時間とお金は自分磨きに費やした方が良いと思います。

 

 

あくまでも現時点での話です。

 

f:id:kokoro821:20200705134101j:plain

 

また、オンラインお見合いで相手の方に好意を持って会いたいと思っても、すぐに実現できるかは不透明です。


 

ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今「近日中にお会いしましょう!」と相手に伝えたとしてそれを好意的に取ってもらえるとは限りません。

 

 

「今の時期に会うなんて!」と神経質な拒否を受けるかも知れません。

 

 

では「会いたいという気持ちをコロナが終息するまで抑え込めるのか?」という事になりかねませんが、果たしてそんなに我慢ができるでしょうか?

 

 

これは心情的にも難しいし、精神的にもよくないですよね。

 

 

なので、結論ですが現状ではまだトータルでオンラインお見合いの有効性が確立されていないので当面は無理に参加する必要はないと思います。

 

 

どうしても参加したい方は主催者に疑問点を確認して納得できたのなら参加するというスタンスが良いかと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

今回は番外編という事で時事ネタを書いてみました。

 

  

メール・電話・事務所でお客様担当カウンセラーがきめ細かくサポートします。
仕事の合間でも婚活を前に進めることが出来ます。【結婚相談所Bridalチューリップ】

 

 

この記事では実際の現場で起こる婚活あるあるを 書いていきます。

 

 

何か参考になれば嬉しく思います。

 

 

ありがとうございました!